本日は、事務所をシェアーしている、仲間の森本さんのセミナー
OSMC 大阪実践会 ~「シンプルに成功するネット通販」 にてお勉強しております。
複雑化した社会。
特にWEB、IT、ECの世界は、顧客ニーズの多様化に対応するために、
ツールが多様化し、そのオペレーションがさらに多様化してきました。
複雑はよろしくない。という前提で、
なぜ複雑はいけないのか?逆にシンプルにすることがなぜよいのか?
といった視点で、ネットショップの実例にあわせて、検証していきました。
シンプルに物事を考えるために提示されたのが、
ゴールデンサークルと言うもの。
全ての現象をこのサークルを基準に見る。
WHY「なぜ」からWHATに向かって物事を考えるのがコツだとか。
企業の目的は儲けること
儲けをどう使いたいか?いつ、いくら使いたいか?=なぜ?
から事業全体を見直す必要がある。
ネットショップでいうと
WHY=お客様の目的
HOW=目的にあった届け方
WHAT=目的にあった商品
最近本当に思うこと、
当たり前のことを当たり前にやってるところが勝ってるなと思う。
本日の内容も当たり前の事。
もう一度シンプルに自社に置き換えて考えて見ようと思います。