昨日は、自身が講師を勤める、大阪モード学園の授業の日でした。
昨日のお題は、
「数値による計画立案方法と効果指標を学ぶ」でした。
数値による計画と、それを検証することの大切さを少しでも学んでいただこうと、
レジュメを作成しました。
アクセスログ解析は、突っ込めばどこまででも行ってしまう、いわば底なし沼のような、落とし穴があります。
判断に必要な情報は、実はそれほど深くない部分にあったりもします。
こうした学生達に教科書通りの講義は通用しません。
要点を明快に、あきさせないように伝える。
これはほんとに難しい。。。
準備で8割決まりますね。
さらに準備に時間をかけて頑張ります!
後半は、パソコン教室で、WEBマーケティングのリサーチを行いました。
自社サイト、競合サイトを項目別に比較し、気づいたこと、改善点を自由に書き出してもらいました。
皆さんの若い発想に脱帽です!
そんなこんなで、WEBマーケティングをあの手この手でお伝えしています!